SalonDの日記

音楽の話題を中心に多岐にわたりご紹介しています。 YouTubeチャンネル「サロン'D」よろしくお願いします。

西野亮廣の伝説のスピーチ

「理論上、失敗は存在しない」

 


www.youtube.com

近畿大学の卒業式でのスピーチです。日本中から笑われ叩かれてきたからこその説得力のあるこのスピーチは、これから始まる西野さんの伝説の序章に過ぎないのかもしれません。

 

「失敗はその瞬間に止まってしまうから失敗になるのであって、失敗を受け入れアップデートして試行錯誤して成功するまで続けてしまえば、あの時の失敗が必要だったことを知る」

一度の失敗でダメだとか、無理だとか、私には向いていないんだとか、ネガティブな思考になってしまいがちです。やっぱり失敗は正面から受け入れられないですよ。だけど成功するためには失敗から学び、成功するための道を見つけていかなければいけません。

 

「失敗なんてないから挑戦してください」

よく言われるのが「(成功するためには)誰よりも努力しなさい」これは当然のことですが、精神論です。西野さんの著書を何冊か読みましたが、成功するための方法を具体的に書いてくれていて本を読んだだけで前向きな気分になります。「失敗」は恥ずかしいからどうしても人に言いたくないし隠したいことです。私が考える西野さんがいろいろなことで成功している理由は、堂々と過去の「失敗」を人前で話していて、それは自分の中で受け入れてアップデートしたからこそなんだと思います。

 

このスピーチは有名なので観たことある方も多いと思いますが、改めてお勧めします!

 

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

  • 発売日: 2020/12/25
  • メディア: MP3 ダウンロード